October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

しゃもじに託された道案内。美味し・懐かし・尚且つジューシー。

こんにちは!

岡山市も今週からムシムシ〜っな気候になり、これぞ梅雨だ!

と感じておりますが、肝心の雨はあまり降っておりません。

 

毎年、梅雨なのに雨降らないな〜。降ってもすぐ止むし。

やはり晴れの国なんだな〜って実感しております。

さて先日、お久しぶりに倉敷へお出かけして参りました。

 

 

以前から気になっていたこちら!

 

 

しゃもじに「食堂←」の文字。

通りには看板らしき台車?も。

 

 

 

倉敷美観地区の一角にある公園隣の細〜い路地。

しゃもじの矢印の方向に進むと、

 

 

立派なお庭!!

これは、どなたかのお家に忍び込んでしまったのでは…

戻ろうと振り向くと、

 

 

人が居る。お店の人だ!

壁?地面にはお店の名前「常衛門食堂」と書いてあります。

 

 

ふぃ〜。

どんだけ隠れ家なんだ!っと感心しながら、中へ。

 

 

入るとすぐにメニュー表があり、

ここで注文して先払いで席に着くそうです。

 

この日のおまかせ定食のメインはチキンカツ、

おこのみ定食のメインは、鶏からおろしポン酢、カニクリームコロッケ、
煮込みハンバーグ、チキン南蛮から注文し、2階のお座敷へ。

リノベーションされていて、懐かしさと新しさを感じます。

 

 

お水やおしぼりはセルフです。

窓からは先ほどの立派なお庭を望めます。

 

お料理が運ばれてきました♪

鶏からおろしポン酢、チキンカツ、カニクリームコロッケとチキン南蛮。

小鉢は切り干し大根の煮物、そうめんチャンプル、ナスの煮びたし。

 

 

食卓に並べられた様子は、ザ・日本の食卓!

畳に座布団、一つの小さい食卓いっぱいに並んだ料理を囲んで、楽しむ食事♪

 

 

 

鶏からは、カラッと揚げられて尚且つジューシー♪

小鉢の煮物も柔らかくて、だしのお味もしっかりしみ込んでます

 

 

カニクリームコロッケは、定番メニューのようです。

箸で割ると、とろ〜っと掴めないほどなのにしっかり揚がってます!

 

素朴だけど丁寧に作られたお料理に感無量♪

近くだったら毎日食べに来たいと思えるお店でした(^^)

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:ぶらり旅

JUGEMテーマ:岡山ネタ

JUGEMテーマ:季節の出来事

JUGEMテーマ:デート

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

 

pagetop