March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

お鍋に欠かせない・あの☆彡O・TO・U・FU☆彡が定食の主役に!

こんにちは!

あったかお鍋が食べたくなる季節になりましたね。

 

がいちゃん的に、

お鍋に欠かせないのは・・・

 

☆彡O・TO・U・FU☆彡

 

 

日本の食卓に欠かせないお豆腐ですが、

献立の副菜になっても、主菜で登場することは少ないですよね。

 

ところが、

岡山市の表町にある豆腐店のお食事処【おかべ】では、

お豆腐が主役の定食がいただけます(^^)/

 

とっても人気のお店。かつ、席がカウンター10席ほどしかないので、

11:30開店に合わせて行きました!

 

すでに3名のお客がおられて、

席について10分以内に満席に!

 

 

さて、注文したのは【生ゆば丼定食】

一日15食限定。
ほの甘い含め煮の椎茸を散らしたご飯の上に、
特製だしでやさしいお味ととろみを付けた生湯葉をのせ、

生姜とミツバの薬味で頂きます。
冷奴、味噌汁、一品小鉢、漬物 つき

 


つるっ♪しこっ♪とした生ゆばの食感と、

甘めに味付けされたあんかけダシが、

懐かしくほっとするお味です(*^^*)

 

 

こちらは、【おかべ定食

開店以来続く看板メニュー
注文を受けてから目の前で揚げる
アツアツの厚揚げ豆腐を特製のだし醤油、ポン酢で頂きます。
ご飯、冷奴、味噌汁、一品小鉢、漬物つき

 

 

外はサクッと揚げられ、中にはホロホロと柔らかいお豆腐が…

揚げたて、アツアツを食べられる贅沢さ!

小鉢の白和えも優しいお味です♪


 

その他に【揚げ出し定食

一日15食限定。
注文を受けてから目の前で衣を付けて、
揚げるアツアツの豆腐に特製たれを入れて、
紅葉おろし、生姜、かつお節、ネギの薬味で頂きます。

ご飯、冷奴、味噌汁、一品小鉢、漬物つき

 

 

メニューはこの3定食です。

お豆腐料理にほぼ無言で向き合って、食べ終わったらお店をでる。

 

 

なんともシンプルで良い!!!

 

 

お食事処の横で、お豆腐やお揚げなど購入してお土産に♪

定食の冷ややっこは、お豆の味がしっかり濃厚でとっても美味しかったー!

お鍋にもおすすめです(^^)/

 

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

JUGEMテーマ:季節の出来事

JUGEMテーマ:お出かけ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:ぶらり旅

JUGEMテーマ:国内ホテル

JUGEMテーマ:岡山ネタ

 

 

 

pagetop