June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ドラマチックな島旅へ!想いに包まれた巨大造形に魅せられて。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

JUGEMテーマ:岡山ネタ

JUGEMテーマ:旅のお得な情報〜!

 

こんにちは!

皆様、島旅はお好きでしょうか?

夏が近づくと、海の香りを感じたくなりますね〜。

 

先日、岡山市で唯一の有人離島の島、犬島に行ってきました!

宝伝港から定期船に乗って約8分で到着します。

宝伝港の他に、豊島からも船で行くことができますよ♪

 

P6050933.jpg

 

犬島港へ着くと、チケットセンターを通り過ぎて、

犬島精錬所へむかいました。

お天気は快晴〜♪

空の碧と、海の青がすがすがしーーー!

 

先に見える煙突へと自然に足が進みます!

 

P6050940.jpg

 

煙突へ近づいてみると、気持ちが高ぶりますね〜!

まるでアニメの世界に来たようです。

 

P6050952.jpg

 

精錬所美術館では、植物の力を借りた水質浄化システムや、

環境に合わせた植栽など自然に優しい取組みをされています。

 

「在るものを活かし、無いものを創る」

 

素晴らしいですね(*^^*)

 

P6050956.jpgP6050959.jpg

P6050966.jpgP6050975.jpg

 

さてさて、一通り島の中のギャラリーを鑑賞して…

たどり着きました!!

「犬島ハウスプロジェクト」

 

海の家である“ホワイトハウス”を、

犬小屋に見立てて造られた恒久設置の作品です。

巨大な犬の造形の表面には、

陶器やガラスなどのタイルでできています。

 

P6050984.jpg

 

使われたほとんどのタイルは、備前焼の窯で焼成されたそうです。

そのタイル制作は、全国の有志に呼びかけ、

1600人以上の人の想いに覆われています。

 

P6050985.jpg


近づいてみると、一つ一つのタイルに、

イラストやメッセージなどが描かれています。

皆の想いが、こんな素敵なアートになるなんて!

 

しかも、この巨大なイヌは「瀬戸内海横断散歩」で犬島まで到着したそうで、

船に乗り、大海原を渡って来たなんてドラマチックです!!

 

たくさんの人の想いや、思い出がアートとして造形され、

見る人たちに幸せを与えてくれる(^^♪

素敵な思いを受けと立った気持ちになれました。

 

皆様も是非、お出かけください(^^)/

ホタル祭り

JUGEMテーマ:岡山ネタ、

JUGEMテーマ:旅のお得な情報〜!

 

 

こんにちは!

先週末、「ホタルの里」として有名な

岡山県真庭市の北房へ行ってきました。

 

ホタル祭り

 

その日は商店街ではホタル祭りも開催♪

 

昔懐かしい商店街の佇まいと、

地元の方の協力で、エコキャンドルが道沿いや民家の前に点灯されて

温かい灯りに包まれたお祭りでした。

 

ホタル祭り

 

肝心のホタルの写真ですが…

がいちゃんのカメラでは力不足で…( ˘•ω•˘ )難しかったです。

やっぱり目で見るのが一番ですね〜(言い訳)

 

 

唯一撮れたのが、娘の所へ飛んできたホタルさん。

 

ホタル祭り

 

手に停まるとじっと留まって、飛んでいきません!

娘はとても貴重なものを持っている感じで、

柔らかな光が規則的に灯ったり、消えたりするのを眺めていました。

 

なかなか飛び立たないホタルを連れて帰りたがりましたが、

「来年も出てきてね。」とバイバイしました。

 

北房観光協会によれば、ホタルの見頃は来週末まで続きそうですよ〜(^^)/

そして、今週末に【HOTARUFes】が開催されます。

 

ホタルフェス

 

音楽ステージに、えびめし、ホタルうどんなどのご当地グルメ(^^♪

一日中め〜いっぱい楽しめそうです!

 

ちなみに…先週も駐車場がいっぱいで、車の列が21時ごろもまだ続いていました〜!

時間に余裕をもってお出かけくださいね(^^)/

 

ホタルフェス

 

 

 

 

 

 

聞き方で変わる?「雨が好き?嫌い??」梅雨の時期を楽しもう!

こんにちは!

本日、西日本も梅雨入りしたようですね。

岡山市もしっかりと降っております!

 

皆様は雨の日は好きですか?

「晴れた日と、雨の日どちらが好き?」と聞かれると、

「晴れた日が好き」なのですが、

「雨の日は嫌い?」と聞かれると、そうでもなかったりしますよね。

 

洗濯物は乾きにくいけど、お肌はしっとり保湿してくれたり、

傘をさすのは面倒だけど、花壇や庭の水やりをしなくても良かったり、

服やカバンは濡れるけど、お気に入りの傘や長靴をお披露目したり、

お出かけはちょっと…だけど、静かに雨音を聞きながら読書したり、

梅雨の時期にだけに楽しめるお花や、イベントもありますしね(^^♪

 

梅雨と言えば、紫陽花ですね!

マイラッコも紫陽花が大好き(*^^*)

西川緑道公園にも紫陽花が咲きますよ〜♪

 

マイラッコと紫陽花

 

そして、ホテルマイラの203号室の窓からは、

紫陽花のフラワーアレンジメントが楽しめます!

 

2階バルコニー

 

お泊りの際は、是非カーテンを開けてご覧くださいね!

ご予約はこちら→禁煙ダブルのお部屋

※お部屋の指定はご遠慮ください

 

 

さてさて、この時期に楽しめるイベントのご紹介です。

 

後楽園田植え祭り

岡山後楽園HPより

 

【岡山後楽園 お田植え祭】

後楽園の恒例行事、「さげ」と呼ばれる男衆の打つ太鼓と、
田植え歌に合わせて「早乙女」が田植えをする、
伝統のお田植えと田植え踊りが披露されます。
一般の方も田植え体験ができますよ♪

 

日時:2017年6月11日(日)
場所:岡山後楽園 園内井田
お問合せ:086-272-1148


園内の花菖蒲も10日(土)ごろに見頃を迎えるそうです(^^♪

 

後楽園の花菖蒲

岡山後楽園HPより

 

是非、お出かけください(^^)/

JUGEMテーマ:岡山ネタ

お酒飲めますか?プレフラに、ハワ恋でフラステージとビールって最高!

 

JUGEMテーマ:岡山ネタ

お酒飲めますか?酔うとどうなりますか?

 

こんにちは!
本日はプレミアムフライデーぴかぴか
今月も倉敷帆布のコースターを数量限定で、

プレゼントしちゃいますよ〜プレゼントラブ

ちなみに、今月で終了となります。

 

 

あ〜、今月も頑張ったな〜。

お疲れ様の一杯に、こんな素敵なコースターがあれば、

最高じゃないですか!!拍手

 

冷えたビール飲みたーーい!

 

ここに宣言します!がいちゃんはお酒大好き!!

ビール、焼酎、ワインにハイボールときめきなんでもこいでございます。

酔うと、もう単純にすべてが楽しくなっちゃいます。

楽しいお酒飲みたいですよね〜るんるん

 


そ・こ・で!

プレミアムフライデーにおすすめグッド


当館から徒歩2分?の下石井公園にて、
ビールおかやまハワ恋ビアフェスタビールが開催されまーす!

 


フラステージや音楽ライブ、ご当地グルメなどの
フードブースは20店舗!
本日は17:00〜21:00、
5月27日(土)は10:30〜21:00、
5月28日(日)は10:30〜17:30まで開催

お泊まりの方も、そうじゃない方も是非、お楽しみくださいラブ

チェキ撮影サービスあります☆彡オリジナルTシャツ販売してます!

JUGEMテーマ:岡山ネタ

JUGEMテーマ:旅のお得な情報〜!

こんにちは!
快晴がつづく岡山市おてんき昼間は夏なのでは?

と思う暑さですが、今週も頑張りましょう!

 

さて、週末にタイから来られたお客様に、

当館のオリジナルTシャツをご購入いただきましたハート
素敵な笑顔で「I like a lot!」(とても好き!)と

アイスクリームのサービスと共に、大変喜んでいただきました拍手

 

チェキ撮影サービス

 

旅の思い出に、チェキでの撮影サービスもご利用くださり

ブログ掲載も快くOKいだだきました(^o^)/

 

オリジナルTシャツ販売中

 

Tシャツは現在、S、M、XLのサイズ。

全サイズ1000円で販売してますぴかぴか

今後はLサイズもご用意できたらと思います。


また、チェキ撮影サービスは無料となっております!

撮った写真はお持ち帰り頂けますラブ
お泊まりの際はお気軽にお声かけくださいヽ(^o^)

はじめまして。

JUGEMテーマ:岡山ネタ

こんにちは!

はじめまして。岡山駅前のビジネスホテル「ホテルマイラ」です。

当ホテルのキャラクター「マイラッコ」と共に、岡山〜周辺の楽しいところ、

美味しい食べ物、気になるイベントなどをご紹介したいと思います。

岡山に興味を持って、岡山に遊びに来てくれる方が一人でも増えたら嬉しいです(*^^)v

 

現在、楽天ブログから移行中です。

楽天ブログに過去に掲載した記事も今後、掲載したいと思います。

楽天ブログを読んでいただいた方は重複しますが、よろしくお願いします。

 

今回は、ご挨拶という事で、

当ホテルの人気サービス、朝食パンについて

マイラッコが四コマでご紹介いたします!

 

4コマ5/15

 

 

1
pagetop